Predator (1987) / プレデター

『プレデター』(Predator)は、1987年のアメリカ合衆国のSFアクション映画。ジョン・マクティアナンが監督を務め、アーノルド・シュワルツェネッガーやカール・ウェザース、ジェシー・ベンチュラ、ケヴィン・ピーター・ホールが出演した。配給は20世紀フォックス。
「predator」は動物学用語で、「捕食動物」や「天敵」を意味する。この名称は、あくまで視聴者・制作者の用いるメタ視点での呼び名である。

 ・ amazon : Predator (1987) / プレデター

 ・ Apple : プレデター (字幕/吹替) – ジョン・マクティアナン

 ・ Youtube : Predator (1987) / プレデター

 ・ Hulu : Predator (1987) / プレデター

Predator (1987) / プレデターのあらすじ

とある異星人の宇宙船が地球の大気圏に突入し、ポッドを放出した。それからしばらくして、アラン・”ダッチ”・シェイファー少佐(アーノルド・シュワルツェネッガー)はゲリラ部隊によって捕獲された政府の要人とその側近を救出するため、エリート・チームを率いて中央アメリカの架空の国バル・ベルデに到着する。このチームはマック・エリオットとブレイン・クーパー、ビリー・ソール、ホルヘ・”ポンチョ”・ラミレス、リック・ホーキンスたちで構成されている。ダッチの元戦友で、現在はCIAで働いているジョージ・ディロン(カール・ウェザース)も仲間として加わる。チームはヘリコプターでジャングルに降下し、任務を開始する。

ダッチらは墜落したヘリの残骸を発見した後、皮膚をはがされて木に逆さ吊りにされた、特殊部隊隊員たちの死体に出くわす。ゲリラの陣取った村を襲撃して女性兵士のアンナ(エルピディア・カリロ)を除く全員を殺害し、非武装の彼女を捕虜にしたダッチらが村を漁っていると、とある機密資料が見つかる。それについてディロンを問い詰めると、彼は要人の正体が自身の部下であり、その死を承知のうえでゲリラ襲撃のために部隊を編成したこと、隊員たちの死体の正体は前もって派遣されていたCIAエージェントであることを告白する。ディロンの変わりように激怒かつ呆れながらもダッチらは脱出ポイントへ向かい始めるが、彼らの動向はサーモグラフィーを使う未知の異星人から監視されていた。

脱出ポイントへの道中、脱走を試みたアンナをホーキンスが追跡して捕えるが、その直後に彼は光学迷彩で透明化した異星人に惨殺され、死体を持ち去られる。アンナは自分も殺害されると恐怖するが、異星人はなぜか彼女を攻撃せずに移動する。その後、プラズマキャノンでブレインも殺害され、彼の死体に駆け寄ったマックは前方に怪しく輝く2つの目を目撃し、絶叫しながら銃を乱射する。皆も乱射するが、異星人には軽傷を与えただけに終わり、見失った。しかし、傷をつけられる相手なら殺すこともできるだろうと恐れを捨てたダッチらは、多数のワナを仕掛けて待ち伏せる。その合間、アンナは「人間を狩り、その頭蓋骨でトロフィーを作る悪魔」の言い伝えを物語るが、異星人はワナからプラズマキャノンで脱出したうえ、ポンチョに重傷を負わせる。逆上したマックとディロンは異星人を追跡し、2人とも殺害される。このままでは全滅すると判断したビリーはダッチらの脱出の時間を稼ぐために単独で異星人に挑むが、身体能力も圧倒的だった異星人に殺害される。異星人はダッチたちに追いつき、プラズマキャノンでポンチョも殺害する。異星人が非武装者や弱者を相手にしないことを見抜いたダッチは、アンナだけを脱出ポイントまで先に走らせる。その後、異星人から逃げる途中で滝つぼに落ちるも運良く生き延びたダッチは岸に上がると、一息ついて冷たい泥の中に突っ伏すが、その直後に異星人も滝つぼに飛び込む。

ダッチは、光学迷彩が解けた異星人の不気味な姿に息を殺したうえにレーザーの照準を当てられ、死を覚悟する。だが、異星人はダッチの近くにいた小動物を撃ち、彼の姿を見失ったまま立ち去る。異星人の光学迷彩が水に濡れることで解け、生物の発する赤外線を探知する能力が泥に遮られることを悟ったダッチは体中に泥を塗り、サバイバルナイフで木を削って弓矢や投げ槍などさまざまな武器を作ると、人が1人通れるくらい狭いくぼ地にカウンターウエイトを利用したワナを仕掛け、異星人との最終決戦に備える。日没後、準備を整えたダッチは異星人を引きつけるため、雄叫びをあげる。

弓矢や投げ槍などでさらに負傷して光学迷彩装置を破壊された異星人は、主な装備を捨てて素顔をさらして身体能力でダッチを圧倒するが、彼はワナのある場所まで異星人を誘い込み、カウンターウエイトを落として致命傷を負わせる。瀕死の異星人はダッチの問いかけに鸚鵡返しで答えると、手首の装置を起動する。大声で笑い始めた異星人からダッチは自爆のカウントダウンを悟り、走り出す。それからまもなく、森林が丸ごと吹き飛ぶほどの大爆発が起きる。

アンナを乗せた救出ヘリの乗員が大爆発の煙が晴れてから見たものは、奇跡的に難を逃れたダッチの姿だった。

関連記事

  1. The Purple Rose of Cairo (1985) / カイロの紫のバラ

  2. Unforgiven (1992) : 許されざる者

  3. Out of Africa (1985) : 愛と哀しみの果て

  4. Sophie’s Choice : ソフィーの選択 (1982)

  5. ロッキー (1976) : Rocky (1976)

  6. Speed (1994) : スピード

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。