Contact (1997) / コンタクト

『コンタクト』(Contact)は、1997年のアメリカ映画。カール・セーガンによるSF小説の映画化作品。SETIプロジェクト、人類と宗教、科学、政治、地球外生命、などをテーマとする娯楽SF映画に仕上がっている。ロバート・ゼメキス監督。

 ・ Amazon video : Contact (1997) / コンタクト

 ・ Hulu : Contact (1997) / コンタクト

 ・ Apple : コンタクト(字幕版) – ロバート・ゼメキス

 ・ Youtube movie : Contact (1997) / コンタクト

Contact (1997) / コンタクトのあらすじ

SETIプロジェクトの研究者エリナー・アロウェイ(愛称エリー)(ジョディ・フォスター)はアレシボ天文台で探査と研究をしていた。しかし先の見えないSETIプロジェクトに対し懐疑的な天文学の権威ドラムリンによってエリーのチームは研究費とアレシボの利用権を打ち切られ、研究は中断を余儀なくさせられてしまう。
エリーは独自の資金源を求め各企業を渡り歩き、ついにハデン(ジョン・ハート)というスポンサーを得ることに成功する。こうしてニューメキシコの超大型干渉電波望遠鏡群を独自の資金で渡りをつけ探査を再開したある日、彼女は遂にヴェガから断続的に発信し続けられる有意な電波信号を受信する。

チームは色めき立ち、早速その解析を進めるが、独断でこれを公にしたことでドラムリンや政府(NSA)が介入。探査は進むが、次第にエリーの思惑とは関係ない方向へと事態が進行していく。政府の宗教顧問パーマー・ジョス(マシュー・マコノヒー)やカルト宗教家、さらに出資者ハデンまでもがそれぞれの思惑で動き始めたことで、探査の主導権や解析結果の解釈を巡る駆け引きは政治と科学と宗教を巻き込んだ展開となる。

エリーとパーマーは、アレシボ天文台での出会い以来の再会で親しくなるが、パーマーが神を信じていることを語ると、実証主義のエリーはそれをオッカムのかみそりを例に一笑に付す。パーマーは、愛する父親を幼くして失ったエリーに、父親を愛していた証拠はあるのかと問いかける。

ハデンの助言によりエリーはメッセージの解読に成功。メッセージに含まれる設計図をもとに世界各国共同でヴェガへの移動装置が建設される(日本は乗務希望せず移動装置製作のみに協力)。エリーは乗組員に志願するが、審議会でパーマーに「神の存在を信じるか」と問われ、実証主義の立場から否定する。結果、エリーは落選し神の存在を認めたドラムリンが乗組員に選ばれてしまう。しかし動作テストの日にカルト宗教家の自爆テロによりマシーンは破壊され、ドラムリンは死亡する。

失意のエリーのもとに、ハデンから北海道東海岸で極秘に並行建造されていたマシーン2号機の存在が知らされ、乗組員として誘われる。エリーは乗船を希望し、装置に乗り込むとワームホールらしきものを経由し、天国のようなヴェガにたどり着く。エリーはそこで父親を見つけるが、それはただ父親の容姿をしたイメージであることに気づく。異星人は何億年もの間知的生命体とコンタクトを取っているのだと父のイメージを通してエリーに言い、この接触はスタートでまた会おうとエリーは地球に送り戻される。

地球に到着したエリーは発射時刻から全く時が経っていないことに気づく。管制室の人々も、宇宙船はマシンを通り抜けて海に垂直落下したのみで実験は失敗したと思い込んでいた。エリーが身に着けていたカメラにはノイズのみで他は何も写っておらず、エリーを調査した政府委員会はエリーの記憶は妄想だったとして結審した。しかし後にカメラ録画はノイズしかなかったものの18時間動作していたことが判明した。

エリーはニューメキシコに戻り宇宙と向き合う生活を再開する。政府の援助なのか、ニューメキシコの超大型電波望遠鏡は増設されていた。

関連記事

  1. Goodfellas (1990) / グッドフェローズ

  2. Basic Instinct (1992) : 氷の微笑

  3. Blade Runner (1982) : ブレード・ランナー

  4. The Player (1992) / ザ・プレイヤー

  5. The Brother from Another Planet : ブラザー・フロム・アナザー・プラネット(1984)

  6. Unforgiven (1992) : 許されざる者

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。